みなさん、
こんにちは。
突然ですが、価値とは何でしょうか?
私は愛知県一宮市の出身で、子供のころから喫茶店のモーニングによく行っていました。
全国的にも、愛知県はモーニングが充実していて、よくテレビでも取り上げられています。
愛知県でも、特に一宮市はモーニングが盛んのようで(当たり前のように住んでいたため大人になってから知りましたが)、実際、喫茶店の数も多いし、内容も充実しています。
私は、今でも、モーニングに行くのを楽しみにしています。
ここで、なぜ、モーニングに行くのかを考えてみると、コーヒーを飲むだけでなく、トースト、卵、サラダなど、朝ご飯として食べられる、読みたかった雑誌が読める、などなど理由はいろいろあります。
コーヒーを飲む、トーストなどを食べる、雑誌を読むなどは、美味しいとか、情報収集などといった機能的な価値といえます。
一方、モーニングに行く理由として、その場の空間や時間を楽しむために行っているという要素も大きく、これらは、機能というよりも、心に活力を与え、エネルギーが満たされるといった感情的な価値にあたります。
これは、日ごろ買っている商品にもいえ、例えば、車も速さや燃費などの機能的な価値だけで買っているわけでなく、「かっこよさ」や「安定感」などの感情的な価値の要素も大きく影響しています。
このことは、消費者としての立場では当たり前として判断していますが、売り手に立つと以外と分からなくなる場合があります。
お客様が、なぜ商品を買っていただいているのか、なぜサービスを購入していただいているのか、商品やサービスの機能面だけでなく、感情面を含めて考えることが重要です。
こちらの記事もおすすめです:
家田 憲二
好きな偉人:坂本竜馬
私はお客様である会社様、経営者様、従業員様に本当に幸せになって貰いたいと願っていて、そのためにはやはり「成果を出す」ことが重要です。そして、このお客様への思いと成果が相まって初めて信頼関係ができると思っています。
詳しくは ⇒ プロフィール
最新記事 by 家田 憲二 (全て見る)
- ROICとは - 2023年2月26日
- 営業部のコミュニケーションについて - 2021年10月31日
- SDGsとバランススコアカード - 2021年9月30日