みなさん
こんにちは
経営者や部長の方などの組織やチームのリーダーは、自分が考えている思いや目標達成までのストーリーをチームメンバーに伝えることが重要です。
顧客に満足していただき、目標を達成するためのストーリー
目標を達成するためには、顧客の抱えているお困りごとを解決して顧客満足度を上げることが必要です。
顧客満足度を上げるためには、顧客とお会いして、何に困っているかを知り、そのお困りごとを解決するために提案をすることが必要です。
顧客のお困りごとを解決するためには、知識や経験を増やして成長するとともに、チームとしても成功事例の共有や、成長に苦しんでいるメンバーの成長をフォローすることが重要です。
リーダーは、売上目標を達成するためには、以上のようなプロセスが必要であることをメンバーに説明し、理解してもらうことが重要です。
その上で、メンバーが動きやすいようにするために、プロセスを数値として見える化することが有効です。
数値というとノルマというように感じるかもしれませんが、数値は人が動けるようになるための大事なものです。
体づくりでいえば、ただランニングをするという目標より、1日3キロ走るという目標の方が動きやすいですし、継続できやすくなります。
今日、全日本大学女子駅伝があり、地元の名城大学が5連覇で優勝しました。名城大学の選手の皆さま、おめでとうございます。
この大会に向け、各チームは優勝は目指して練習をしてきたと思います。そして、優勝するためには、1日何キロ走るという目標が必要になります。もし何キロという目標がなければ、優勝できるかどうか分からないですし、継続するモチベーションが維持しにくくなります。
このように、売上目標を達成するためには、どれくらいの顧客と会ってどのくらい提案をする必要があるかを、メンバーとともに考えプロセスの目標を共有することが必要です。
また、メンバーの成長には、メンバー自身が自らの目標設定と達成のためのストーリーに関わり、自らが目標を管理できるようにすることが重要です。
目標達成のためのストーリーを共有し、メンバーが目標を自己管理をして、メンバーと組織の成長につなげるために、バランス・スコアカードという経営マネジメント手法を活用することが有効です。
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家田 憲二
好きな偉人:坂本竜馬
私はお客様である会社様、経営者様、従業員様に本当に幸せになって貰いたいと願っていて、そのためにはやはり「成果を出す」ことが重要です。そして、このお客様への思いと成果が相まって初めて信頼関係ができると思っています。
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